The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

2023年作付け

 夏に向けて作付け。キュウリ2、トマト2、ナス1、ピーマン2は例年通り。すきまに、ダメ元で昨年収穫した残りのジャガイモとサトイモを植えてみる。






今年はつるありインゲンを撒いてみる。芽が出たので、倉庫にあったネットを吊した(が、何か違う気がする)。


サンチュとサニーレタスを種から始めてみる(今までは苗をもらって植えるだけだった)。とりあえず発芽。


イチゴはそこそこ順調に収穫。5つに1つぐらいは、まあまあ甘い。地植えで混雑しすぎた株をいくつか鉢に移した。どちらの成績がいいか。


アスパラは春先に出てきた。去年は鉛筆みたいな細いやつだったのだが、今年は八百屋で売っているぐらいのが出てきた。が、収穫はもう1年我慢しておく。


買ってきた小松菜の根っこが非常に立派だったので、試しに植えてみたら、ちゃんと葉っぱが出てきた。育ちすぎたからか、少し固い気がするが十分食べられる。


去年はユズとミカンにスス病が出て難儀したので、ベントレートを2回ほど撒いた。4Lの噴霧器満タンに作ってちょうどなくなる感じ。