The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

QNAP NAS更新(TS-431P2-->TS-464)

 QNAPのNASTS-431P2からTS-464(8GB)に更新。本当は4GB版を買ってメモリを差し替えて16GBにしたかったのだが、入手困難。やむなく8GBを購入。ひょっとして8GBでもできるのかと淡い期待を抱いたのだが、やはりメモリはオンボードだったので差替はできなかった。

なお、CPUはN5105とN5095のどちらもあるようなのだけれど、入っていたのはN5105。そもそもどう違うの?というと、N5105のほうが少しだけ速くて、低電力らしい

今回からM.2スロットが2つあるので、その辺に転がっていた256GBと、128GBを入れる、と思ったら、後者はThinkpad E495だかに付いていたもので、2230にブラケットで2280の長さにしてあるのだが、このブラケットのせいで刺さらない。厳密には、QNAPの方が、お手軽な可動式ピン(写真の左下の青いやつ)になっているせいで、ちゃんと留まらない(気にしないという手も、なくはないが)。やむなく256GBだけを挿して、read cacheにする(まあ、メインの4TBがSATA SSDだからあんまり意味ないんだけど)。

SSD/HDDを入れ替えるだけでWeb, SMB等は動くのだが、Qsyncはちょっと設定をし直さないといけないので手間取る。(TS-220-->TS-431P2のときはどうだったっけ?)Squidの設定も引き継がれないようで、さらに手間取る(そして最低限の設定だけやって放置)。そのほかは、VPNをまた入れ直してみるなどする。ついでにルータの方の設定を直しておく。

HUBを2.5Gb対応にしておいたので、これでLANが速くなる。たしかに2.5倍の速度が出ているので満足。