The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

秋の農作業2023(リターンズ)

 ・ブロッコリー、ふたたび

苗を20株もらったので植え付け。6株ほどは植えられる場所が先日のブロッコリー植え付け場所の隣にあるので植える。隣のピーマン、里芋は1,2ヶ月で撤去するだろうからちょうどいい。

 


が、他にはあまり場所がない。考えて、そろそろ終わりを迎えそうなインゲン畑の3つのうち1つを撤去。ネットに絡まったツルを取り外すのに難渋し、牛糞、化成肥料、苦土石灰を入れて耕起(本当は1,2週間寝かせるべきなのだが省略)。

 

 


まだ苗があるので、小さいトマトを撤去したところに3株植え付け。

 

 

 

 

 

残ったすきまには葉物を植えるつもり。

・ネギ

(白)ネギは今年高騰しているのだが、青ネギが潤沢なので懐はあまり痛まない。しかもこのネギ、以前に苗をもらって植えたものから葱坊主を作り、その種を回収、播種したもの。(手間賃以外)タダ。その上今回また新しくネギの苗をもらったので、100円ショップで65cmプランター(ただし、かなり貧弱なもの)を買ってきて植える。余ったものはブロッコリーの隣に地植え。

 


・イチゴ

 

ネギを植えるついでに、プランターに予備のイチゴ苗を植えてしまった。地面の土をそのまま使うとかなり排水性が悪いので、赤玉土を混ぜてみた。もう少し大胆に入れた方が良かったか。

 

・小松菜

スーパーで買った小松菜、根っこが付いているものを地面に植えて何度か食べていた。仕舞いには薹が立って花が咲いたので、引っ張りに引っ張って種を取った(完全無料)。その種をポット3つに蒔いてみたらかなりの数が発芽した。もう少し大きくしてからプランターに植えてみるつもり。しかし虫にやられやすいので収穫までいけるかが問題。