The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

秋の農作業2023

 ・イチゴ

夏頃からランナーを伸ばして苗作り。真面目に苗を作って植えるのが初めてのため、何個苗を作ればいいのかよくわからず、HCで苗ポット(6号だったか?)を100個セットのものを1つ買ってきて(150JPY)とりあえず始める。出てきたランナーをことごとく回収していった結果、110個ぐらいできたはず。足りない苗ポットは、手元でホコリを被っていたものや、使わない小さい鉢で代用。


それにしても、ちょっと考えてみればわかることなのだが、苗100個は多過ぎ。65cmのプランターに3つ植えるとして、全部植えるには35個のプランターが必要。冷静になって65cmプランターを6つ(@220JPY)と、25Lの園芸用の土4袋(@880JPY)を買ってきて植え始める。
 
しかしなかなか終わらない。午前中かけてやっとプランターを片付ける、全部で35株ぐらいか(後ろから直射を浴びて日焼けした)。元あった畑に地植えしたのが15株ほど。写真に撮った以外にも小さい鉢に植えたし、植え付けたあとにダメになった苗は予備の苗で植え替えたりした。それでも50-60個ほどは余ったので、植え替え用の手元予備を残して適当に処分。


ブロッコリー(&芽キャベツ)
秋なのでブロッコリーを植える必要がある。(いつもはもっと遅かった気がするのだが、なんとなく気が急いた。)

 

農協に行ったら苗が4つしか残っていなかったので、さみしさのあまり(?)芽キャベツも1つ追加した(@110JPY)。

 


足りないので、HCで10株調達(@85JPY)。やはり農協で買った方が支柱が付いていたり、しっかりした感じがしたので値段なりの質の差は感じられる

 

トマトとキュウリを撤去した跡地に、それぞれ、農協苗、HC苗を植え付け。成績は如何に。

 

・サニーレタス

ついでに、春に残しておいたサニーレタスの種を播いたのだが2つぐらいしか芽が出なかった。前回一杯播いたらポット一杯に芽が出てきたので、ケチって最小限にしたらあまりに成績が悪かった。ポットから出してとりあえず手前に植えておく。

 

これだけだと寂しいので、サンチュの種を別にポットに蒔いてみる。それはまた後日。