The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

マイクによる音声の違い

 時節柄、Zoomによる会議・講義がほとんどなのだが、たまに、非常に聞き取りづらい人がいる。また、自分がしゃべっている場合にも、声が割れているなどと指摘されることがある。声をうまく拾うマイクがあるかどうかでUXがずいぶんと違うらしい。

手元のデバイスで簡単に比較してみる。

音声はこの冒頭1分程度。









Lenovo E14 Gen 2 (AMD)からLogicool Z120BWに出力。ふつうに聞くよりは、少し大きめの音で再生(たぶん、しゃべるときはそれなりに大きな声でしゃべるだろうから)。

比較したのは4つ。すべてデスクにおいてZoomで録画して音声のみをアップロード。


1. Homemax Webcam (Windowsのプロパティ上は2M Webcam): 2.2kJPY (音声)
2. Logicool C920n: 7.5kJPY (音声)
3. Marantz M4U: 2.9kJPY (音声)
4. Marantz Umpire: 5.9kJPY (音声)

まあやっぱり、1.はダメね。WebcamのマイクはAMラジオみたい。独立したコンデンサマイクの3.と4.がいいねという感じか。それでもFMラジオぐらいな感じだけど。