The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

メガネ

 この数年、とみに視力が悪くなり、遠いところが見にくくなった。とくに、黒板の文字が見えずらいのがつらい(今はオンラインだからいいけど)。ついてはメガネを作ってみようと思い立つ。眼科に行って(一度保険証を持って行くのを忘れてやり直し)視力を測ってもらうのだが、なんできたの?ぐらいの扱い。どうも、業界標準(?)としては大して目が弱いわけではないようで、右が0.7+ちょっと乱視、左が1.0というあたり。元が両目1.5だったので、そこに比べたら、ということ。ただしこの視力測定も、間違った答え(?)を言おうものなら、「えっ?」っと声がするみたいに聞き返してくる(「ファイナルアンサー?」かよ)。こんなチートモードなので、高めに出ている気がする。何にせよ、処方箋をもらう。

眼科の近くにJINSがあったので、あらかじめ商品を覗いておいたのだが、そのときにはあまりにたくさんの種類があって、どうしたらいいかわからない気がした。そこでいったん帰宅してネット検索してみる。と、オンラインで顔の画像をアップすれば試着(?)できるサイトがあったので、まあ、こんなものだろうと穏当なものを選ぶ。8.8kJPYで、20%オフクーポンが使えた(はずなのだが、最初にそれの入力を間違ったので、先方がいったん差し戻してきた)。処方箋に示されたパラメータは数種類なので、それを入力すれば、数日で届くという。便利な世の中である。



常用はしないのだが、遠くを見るときには非常の気分がよい。車の運転などしていると(運転自体にはメガネがなくても影響しないのだが)、遠くの富士山がくっきり見えるようになるというのはとても気持ちがよい。言うなれば、キットの望遠ズームからF2.8のLレンズに交換したような解像感。それを取り戻したということ。