The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

電力乗り換え: LPIOから「SB自然でんき」にいけなかった話

 LPIOのおまけももらったことだし、お引っ越しを検討。



単純に料金表を見る限り、やはり、熊本電力が安い。しかし、(kakaku.comにも出てこないように)おまけがない。それどころか、契約関係で何やらトラブったあげくに前社長が破産、社長交代とか。まあ、熊本電力という会社がどうなったからといって、ただちに自宅が停電になることはないだろうけれども、とりあえず落ち着くまでは移行しない。

次点は中電(おまけ20kJPY)、リミックス(16kJPY)とつづく。一方、おまけがでかいのがアストでんき(23kJPY)、ソフトバンク自然でんき(35kJPY)。(なお、SBくらしでんきは、HPに電気料金の説明が陽表的に示されておらず、なるほど、SB的であると妙に感心する。もちろん、約款を見ればよいのだが。)

もといたLPIOと比較すると、(わが家のロードを前提にしたら)実は、最安値の熊本で10kJPY安くなる一方、そのほかの新電力は、中電で1.7kJPY安く、アストでんきで3.7kJPY、SB自然でんきで1.4kJPY強高くなる程度の違いしかない。言い換えれば、(1年で移行すれば)おまけがほとんど決定的に効いてくるという身も蓋もない結論に至る。

ということで、SB自然でんきが移行先に決定される。そして実際申し込もうとするのだが、




元の電力会社(LPIO)が一覧にないので弾かれてしまう... orz


どうしたものかと思案し、LOOOPにいったん移行すればよいことに気づく。LOOOPは最低契約期間がないし(ただし、「※原則契約解除に関する費用は発生しませんが、1年未満のご契約解除のお客様は、託送に関する精算金が請求される場合があります。契約解除料詳細はLooopにお問い合わせください。」という注意書きがあるので、ここがどうなるか楽しみでもある)、おまけに6kJPYのおまけまでくれる。

ということで、経由先としていったんLOOOPへ移行する。