The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

Elecom Webcam UCAM-DLA200HWH修理(失敗)


さあ講義を始めようと思ったらZoomのビデオ画像が出てこない。音声は出るし、画面共有もできる。どうにもならない。とりあえず、「講義中、私の顔を見ても誰もうれしくないだろ?」と冗談を飛ばして、スライドだけで講義は終了。来週までに復旧せねば。





Homemax ウェブカメラ 720p HD 30fps 高画質 100万画素 固定焦点 USBカメラ 内蔵マイク 会議用 PCカメラ -Microsoft Teams, Dingtalk…よりにもよってこんな時期に、とも思うが、なければ仕事にならない。とりあえず、このあたり(Homemax ウェブカメラ 720p)を発注しておく(正直、どんなものかはよくわからない、ほぼ福袋)。時期が時期だけにメーカー品は(しばしば定価より)高いか納期未定。高画質にしてもシミとしわが見えるようになるだけなので、安いやつでしのぐ。2日で届くwebcam、プライスレス、じゃなくて2.2kJPY。





で、いつものように、代替品が確保できたので、修理を試みる。ElecomのWebCam (UCAM-0DLA200H)、デバイス・マネージャーからは見えているので、部分的な故障だろうと。断線だろうと見越して分解してみると、果たしてそのとおり、黒が1本切れている





GTAPのオンライン・コンファレンスの練習のために、先週研究室に持って行ったときにダメージを受けたか。まあ、10年前の古いものを念のためにととっておいたものだから、そも、寿命か。





ところで、このwebcamだが、まだAmazonで売ってたりする。定価3k(+tax)のものが7kとな。









さて、原因がわかった。男の子なのでちゃんと家には半田ごてがあるので、(一番右の黒を)つなぎ直して修理完了...のはずが、やはり画像が出てこない...orz。






ほかの線も半田ごてをあててみたりしたのだが、残念ながら復活せず。Win10ドライバが提供されなくなって使用不能となったCreative Live! Camとともにゴミ箱へ。