The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

サニーレタス定植、カブ、ダイコン、小松菜進捗、ニラのアブラムシ退治

買ってきた苗はとにかく早く植えた。そのあと、ポットに入っているもの、筋蒔きしたものの整理整頓。

 

まずはサニーレタス。実はポットに入れてしばらく忘れて放置していることがしばしば。そのたびに萎れて枯れかけていたりする。もうこれ以上、可哀想なことをするわけにもいかないので定植。先日定植したナスやピーマン、シシトウの隣に定植。

カブの苗も大きくなってきた。間引いておく。間引いた苗をマルチを敷いた畑の空きに植えてみるが、いけるかどうか?

紙パックダイコンは12株とも順調。

間引かれた苗を地植えしたもの、やはり移植が響いて紙パックダイコンほど大きくはないが、まずまずか。ところでダイコンの間のサトイモ(というか、本当はサトイモの間にダイコン)。音沙汰がない。土の下で芽や根が出ているのだろうか。500gで600円もしたのだからちゃんと発芽して欲しい

ニラに付いたアブラムシ退治に(安いから無脂肪)牛乳を散布したが、効き目はどうか。となりのダイコンの苗は今にも消えてしまいそうだが...。

 

小松菜も間引きをする。気になるのが白サビ病。葉の裏に結構な確率で付いている。とりあえず付いている部分は切り取っておくが、薬剤散布が必要?(そもそも、庭の土で育てずに、買ってきた培養土を使えばいいのに、という話ではある。)

間引いた苗がたくさん出たので、もう1つプランタを作って植え替え、さらにシシトウの隣に植えた。種子採集用の小松菜株は順調に花が咲いている。