The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

24時間換気の吸気口のフィルタをどうするか問題

大掃除のときにふと気になって開けてみた、24時間換気の吸気口。フィルタが経年劣化でボロボロ、真っ黒になっている(前回替えたのはいつ?)。(目をつむって)そのまま戻すわけにもいかないし、何もなければ虫が入ってくるので、どうしようか。5分ほど考えて換気扇の不織布フィルタを何度か折りたたんで詰めてみる(よい子はまねしない)。ちょっと厚すぎたか、とも思うのだが、まあこれでやってみる。

他にも同じような吸気口があるので、同様の処置をするべく取り出してみる。2つのうち1つは、すでに同様の処置(ただし、おそらくはキッチンペーパーかティッシュペーパー)がなされていた。同じことを考える人間がわが家に2人もいるわけもないので、きっと自分なのだろう(覚えていない)。