The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

VOXYバッテリー交換

先日Dに行ったらそろそろバッテリーを交換せよというお話。Dで交換すると目玉が飛び出るほど高くつく(たぶんバッテリ代だけで>40kJPY)ので、とりあえずそのまま帰宅。自動車用品店でも35kJPYとな。楽天を探してみると15kJPYで出ている。命がかかっている部品なので、変なやつは買わない、GSユアサLN2というものを買えばいいらしい。着荷までこのあたりを見て下調べ。ついでにバッテリー交換時のメモリ保持のためにメモリキーパーも調達(2kJPY)。

 

 

 

さて、メモリキーパーを取り付けてから始めよう、と思ったのだが、いきなり問題。単3が4本だとばかり思っていたのだが、単4を6本も要求する。いろいろかき集め(一方で、使えないものが多数発見される)、接続。しかし電源LEDが点かない。初歩的な間違い、1本反対向きに付けていた...orz

 


後部に搭載されているのはパナソニック製。このバッテリーを拝む前に、ケースを外すところでつまずくがなんとか外す。もう一つ関門があって、正極側に付いている赤いカバーを外すのに手間取る。マイナスドライバでピンをごにょごにょやって解決。あとは予習した通りの手順でバッテリーを取り出す。

 

 


手前が新品GSユアサ、奥が元から付いていたパナソニック製。


手順を逆に、取り付ける。


綴じる前に製品の説明書を見直そうかと見てみると、何やら黒いプラスチックのピンが2つ。パナソニック製には排気口が1つだったのが、GSユアサ製は排気口が2つなので、使っていない排気口(正極側)に栓をする必要があるらしい。危うく見逃すところであった。(もう1つのL字型のパイプは不要。)

 

 


無事、バッテリー交換終了と生きたいところだが事故発生。バッテリーのカバーを戻すときに雑にやったので、プラスチックのピンを1つ潰してしまった...orz

 

 


約3.5年で68010km。ここから、24ヶ月または4万kmが保証期限。

 

 

所要時間小一時間というところか。