The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

booking.com(からのメール)のナゾ

Booking.com過日、例によって出張先の宿を、HotelsCombinedで探し、最安値のbooking.comで予約。しかし、一向に予約完了メールが来ない。おかしいので問い合わせたり、サイトにログインしたりして確認してみるも、予約が出てこない。



いろいろ調べてみると、大学のアドレスのアカウントと、gmailのアドレスのアカウントを2つ持っていたらしく(をいをい)、前者で予約したことは判明。しかし、メールが来ないのはおかしい。もう少し深掘りしてみる。いつもは、前者のアドレスで受けたメールを後者に転送して使っているのだが、どうもそのメールの転送がまずいらしい。



実験してみたところ、大学のアドレスにはメールが来ているが、それを転送した瞬間に消失するらしい。(なお、当然、他のところから届いたメールを転送しても問題にはならない。)ナゾはナゾのまま。もちろん、本質的にはbooking.comの責任ではないのだが



とりあえず大学のmboxを、今までは転送&削除にしていたものを、転送&保存に変更。現在ある大学のアドレスで登録されたbooking.comアカウントは(予約済みの物が終わり次第)削除することにする(でも、間違えてまた予約しちゃいそう)。