The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

科研費 for 2017







叱咤を受けつつ(いや、べつに私に向けたものではないですが)、

---








---

今年も挑戦します。2年ぶり7度目を目指して。なにやら「挑戦的萌芽研究」→「挑戦的研究(萌芽)」に名前が変わったけど。



日和って、「開拓」は選びませんでした。:-)



毎度奇妙なフォーム&中途半端なWeb入力に悩まされながら書くわけで、実際、

---




---

なんて意見があって、そうだよねと。しかし、与えられたものである以上、「悪フォームもフォームなり」と。



確かに計算部分ぐらいExcelにしてよと思うのですが、Excelにしたらしたで、今度は、研究者番号や機関番号を1マスに1文字ずつ入れるという奇妙なフォーム(たとえばC-16とか)を提供してくれたりするので、果たしてどちらがいいかはよくわかりません。:-P



WordとExcelのいいとこ取りをしたちゃんとしたフォームを提供してもらう、というのは期待しすぎというもの。



---






---

こんな話もありますがさてどうなるやら。

と思っていたら、「科研費、罫線なくすってよ」。

---






---





---





しかし、こんなことに政治家の腕力(?)が必要なんですね。



いやいやまだわからんよ。エクセルをワードに貼り付けただけのフォームだって形の上では「あり」なわけだから...。







そういえば、学振DCの調書のときには、手書き&切り貼りだったなぁ、と遠い目(-.-)。