The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

バッテリー上がり

 出張中にバッテリー上がり。とりあえず、ロードサービスを呼ぶこと考える前に、ジャンプスターター発注(5,980円)。帰国前に着到。












 評判を見ると、必ずしもうまくいくわけではなさそうだが、そんなに高くもないのでまあ、試してみる。実際、帰国直後に夜に動かしてみるとエンジンはかかった。一安心して翌朝やって見ると、うまくいかない。接触不良を疑って、ブースターケーブルをつなぎ直したら動いた。



 なにやら、このジャンプスターター、LEDライトになるとか、USB給電できるとかあるのでモバイルバッテリと同じことができる様子。それなら、手持ちのバッテリでもできそうじゃないのと思うが、モバイルバッテリでは12V出すのは難しいかな。3つ直列にして15V...、とか?なんて考えていたら、案の定、ミンカラに、






なんて人もいたりして。



 購入したものは、しかし、でかい(子供が使う筆箱を1周り大きくした&重い)ので持ち運ぶ気はしない。中身が、NiCdなのか、NiMHなのか、あるいはLiONなのかはどこを見ても書いていない。耐久性もさあどうでしょう。数年後にまたバッテリ上がりにあって、「そういうこともあろうかと」なんて真田さん顔でこいつを引っ張り出してきても、使えるかどうかはわからない。



 これまでついていたバッテリは、過去帳を調べてみると、前回交換は2012年8月(新神戸55D23L)で、3年半経過。まあ、交換しておこうかということで近所の自動後退へ。背に腹は変えられない状況なので、先方のおすすめに従う。「オートバックスクオリティ75D23L 補水タイプ」17,800円也(+交換工賃)。交渉力ゼロ...なんか75をつけることになっているぞ。ネットで買えば半額とはいかないまでも、10kは切るのに...。






教訓: 消耗品は早め早めの交換を...。