The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

物置の扉がうるさい



庭のタクボ製物置、戸を引くたびにキーキーとうるさい。いい天気だったので、一度扉を外して観察するが、とくに目立って問題は無い。レールの土も取り除く。これで直れば儲けもの...なのだが、そうは問屋が卸さない。






ちゃんとはめると、戸車は隠れる

このあたりを見て考えて、扉の上端にある戸車を調整してみようと思う。が、(古いモデルだから?)調整するようなところが無い。謎。



うーんと考えてみる。戸車が上にあるということは、吊り戸ということのはず。じっと見てみると、そもそも車輪が上のレールに乗っていない...orz。この状態で一体何年使ってきたのやら。戸車を押し込んで解決。(押し込むときに無理矢理やったので、戸車の白いプラスチックの車輪が少し欠けてしまったのは内緒。)