The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

無線LANが不安定なCF-LX3

2年ほど前に退役したものの、諸般の事情から戦線復帰させようとしたPanasonic Let's Note CF-LX3(CF-LX3HEYBP)。退役直前にもそうだったように、どうにも無線が不安定。最初はつながるのだが、そのうち突然つながらなくなるデバイスドライバを消去するとか、デバイスの無効化・有効化を繰り返したりするとかしても、そのうちつながらなくなる。Win8だったこともあり、Win10にクリーン・インストールするも状況は改善せず。




https://images-na.ssl-images-amazon.com/
images/I/515YrZ-RhAL._AC_SL1000_.jpg



ならばと、USB無線子機(TP-Link AC600, 1.4kJPY)を調達してやってみる。部屋のどこかにBuffaloのUSB無線子機があったと思うのだが、見つからず(当然、新子機を購入後に見つかる...マーフィーの法則)。ともかく挿して使ってみる。使える、が、やはり、そのうちつながらなくなる。なお、有線LANはつながる。



うーむ、これはチップセット内の無線レイヤ(?)が逝かれていると考えるほかはなく、諦めて有線のみの運用とする。