The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

エアコン(応急)修理

出張から帰宅するや、雑事が山積。昼寝もできず。最悪なことに、エアコンのドレン管詰まりで悲惨なことに。開始5分でプライベート・ライアンのクライマックス状態...。



ともかく筐体を開けてドレン管を見てみたいが、どうにも手に負えないので、サービスを呼ぶも、来るのは4日後...orz。



その間誰も使わないならいいが、家人はきっとそういうわけにはいかない(実際、無理矢理運転して、水をまき散らしていた...orz)。とりあえず日曜大工用品店でチューブ(柔軟な、しかし高いシリコンチューブを買って正解)、100円ショップでシャンプーの詰め替えボトル(のポンプ部分が欲しいだけ)を調達し、室内機のドレン水受けから手動で排水。冒険野郎マクガイバー状態。



完成したとはいえ、15分に1回は排水作業が必要。うかうかしていると、また、水が噴き出してくる。



手でシャンプーボトルのポンプをシュコシュコするのもどうかと思って、電動化を考える。電動の風呂水揚水ポンプはあるのだが、当然、室内機のすきまには入らない。ほかには大容量のケルヒャーがあって、これなららホースの先を加工すればなんとかなりそうではあるが、爆音になる。



ちがあかないので、電動ポンプを調達(2.9kJPY)(それでも、スイッチを入れるのは手動...ずっと点けておくこともできなくはないが)。日曜大工用品店(の金魚コーナー)でもこの種のものを探したのだが、風呂水ポンプと同様に、水中ポンプなので不適、あるいは、空気ポンプしかない。今思えば、釣具店に行けばよかったか。とりあえず、これでサービスが来るまで凌ぐ。



サービスが来て、配管を外して空気を送り込んで清掃。やはり配管の汚れのつまりだった由。小一時間で完了。