The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

論文: Welfare and Equity Impacts of Cross-Border Factor Mobility in Bangladesh: A General Equilibrium Analysis

Economic Modelling博士課程学生Sharif君との研究論文、結構、素早くアクセプト。



Hossain, S. M., Hosoe, N. (forthcoming) "Welfare and Equity Impacts of Cross-Border Factor Mobility in Bangladesh: A General Equilibrium Analysis," Economic Modelling.






バングラデシュの家計を8区分した社会会計表をもとに構築した1国応用一般均衡モデル。FDIの流入(外生)と海外への労働移動(海外における賃金率に反応)、さらには、国内での(自発的)失業をいれた動学分析。国際労移動の勉強にもなった。



1Rでは、レフェリーからのコメントは本質的に厳しいものではなかったものの、それぞれ返事に手間がかかる感じ。細かい図表が多かったのでその点で苦情が来るかと思ったが、特になく、安堵。ただし、サーベイがあまりきれいにできていなかったので、エディタから修正意見が来たので、それも以外と手間取った。彼のディフェンスの1ヶ月前ぐらいに査読報告書が来たので、てんやわんや。2週でEMへの返事を書いて、残りでディフェンスの準備をしてもらおう、と考えていたが、結局3週ぐらいかかったか。



再投稿して1ヶ月ちょっとでアクセプト、祝着。