The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

ネットワークスキャナとWindows 10

複合機Canon MF8330Cdn、ある時からネットワーク経由でスキャナが使えなくなった(プリンタは使える)。不便だが、スキャナの使用頻度も高くないので、保存先をプリンタ本体のUSBにして使っていた。



あるとき、「突然NASが使えなくなった原因はSMB1.0の無効化だった!」というblog記事を見て、うちのNASは大丈夫だなぁ、などと思いながら読み進むと、


SMB 1.0/CIFS クライアントの下に、SMB 1.0/CIFS サーバーという機能もあるのですが、同様にこちらが無効化されてしまうことで、複合機のスキャナ送信機能が使えなくなる等の不具合も出るようです。



というところで、 ピンとくる(太字は私が施した)。もしやと思い、調べてみると、ビンゴ。サーバーの方はチェックが入っていたが、クライアントの方がチェックが外れていた。チェックを入れると無事ネットワーク・スキャナが使えるようになった(入れたあとがこのキャプチャ)。