The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

NH563 (HND-KCZ)

本年1stレグ。ラウンジは、いなり寿司じゃなくておにぎりになっていた(昆布or明太子)。コメを中心にオジサン(含む自分)で混雑。一口サイズだが5つ食べてしまった。なお、パン(ベーグル?)方は、女性比率高し。



大して時間もないのにだらだらしていたら、ゲートはすでに開いていて、もう終盤。乗り込もうと思ったら政府専用機。とっさにシャッターを切ったので、まあ、ね。







763SA塗装。定刻発。機内でWifiサービスを利用してみる(無料になったので)。安定飛行になるまでは繋げず、また、PA中も地上との通信が途絶える様子(機内のAPとは繋がっている)。



羽田Dランを離陸&富士山












中部電力渥美火力(手前)と蒲郡知多半島セントレア





































室戸半島を横切ってKCZ到着直前。大規模開発。室戸市羽根町あたり?



















高知室戸メガソーラー発電所の由。こんだけ削って大丈夫かいな。



フライトは問題なくKCZ着。レンタカーはポルテ(15.5L/kmぐらい)だが、茶色。珍しい色だが、どこかでキャンセルが入ってレンタカーに流れてきたやつなのだろうか。エンジンは非力だが、軽量なため運転していて苦にはならない。






参考






  • 合同会社高知室戸ソーラーパワー(2017)「高知室戸メガソーラー発電所 環境リスク調査融資促進利子補給金交付事業 環境配慮取組に関する検討調査 報告書

  • 高知新聞高知県が室戸メガソーラー許可へ 室戸市と奈半利町に説明」2017年4月8日