The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

FX: STEPWGN




ミルクグラス・パール
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/

レンタカーでステップワゴン。アイドリング・ストップがついて(燃費計で見て)12.7km/L(1.5L+過給器, JC08: 17.0km/L)。北海道の広い道を、Honda SENSINGと戯れながらのんびり運転しての結果。燃費は今乗っているVOXY(2L NA)と変わらない感じ。インテリアは、かなり古くさい。北海道ということもあり、運転はしやすい。



 乗り出してみると、いつも通り内地からのお客さんを迎えるPCがそのあたりにいっぱい。:-)






作動イメージ
http://www.honda.co.jp/STEPWGN

/webcatalog/equipment/

Honda SENSINGはおもしろい。(Mオプションだが、レンタカー(Orix)に付いていた。)前車との車間距離を一定に保つようにクルコンが働く。前車がなければ設定速度、車間が詰まったり、横から新しく車が出てきたりすると減速する。



 車線を検知して、逸脱しないようにハンドルを(補助的に)制御する。おもしろいので、手放しでどれぐらい役に立つのか調べたら、「ハンドルを持て」と怒られる。:-P



 標識を読み取って制限速度を超えていると速度オーバーを警告、急ハンドル(というほどのものではなかったと思うが...)を切るとまた警告。これはいちいち五月蠅い。(どこかに警告を切る設定があるのか。)




サイドビューサポートミラー(助手席側)
http://www.honda.co.jp/STEPWGN

/webcatalog/equipment/



 わくわくゲートは興味がなかったし、広い北海道でその必要もなかったので試さず。



 左前の補助ミラーは期待したほどではなかった。車体色にも依存するのかもしれないが、車体と路面の見分けがつきにくい。