The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

ThinkCentre M75q-1 Tiny(ACアダプタUG)

ちまたで噂のTC Tiny、買ったときについてくる65WのACアダプタを135Wのものに換えると速くなるらしい。テム・レイもびっくり。



Amazonで調達、4kJPY。元のやつに比べて、かなりでかい。





まずは元の65Wで、



 これを135Wのものに交換すると...



4%ほどスコアが上がる。



GAMSではどうか。FDIの動学シミュレーションをやってみると、65Wでは約1時間32分かかる。135Wでは1時間24分と、ちょっとだけ速くなる。



電源が大型化したので、当然、電気を余計に消費する。電力計でAC側を図ってみた(DC側ではまた別の見え方がするだろうが)が、待機電力が増加。追加のパフォーマンスのためにピーク電力も増加していたが、そんなに目に見えて大食いになるようではなさそう。90WのACアダプタでもパフォーマンスは135Wの時と同じという話からも想像できるように、65WのACアダプタではちょっとだけ容量不足になっている、ということなのだろう。



総体として、うーん、ちょっと期待外れかな。