The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

Macbook Air (mid2011)SSD修理

 先日SSDが死んでいたところを発見されたMacbook Airだが、そのまま廃棄しようかと思ったものの、やはりmac環境が(テストで)必要なこともあり得ると思い直し、SSDを換装して復活を試みる。ググってみたらいろいろ出てくるので、このあたりを参考に開腹、換装を試みる。手元のドライバセットには、トルクスドライバがなかったので、手間取ったが、SuneastのSSD(256GB)、変換基板1枚を入手して交換。


交換は済んだのでOSの再インストール。SSDが置き換わっているので、無線LAN設定も飛んでいるかと思いきや、どこかのEPROMに入っているらしく、覚えている。ネットに接続して、インストール先を指定。前回は、ディスク領域が見えなかったが、領域設定をすれば見えるようになる。

で、この辺の公式FAQを参考にインストールを開始する。command+Rで開始すると、Lionのダウンロードがはじまって、インストールされると思ったのだが、「mac osをインストールするために必要な追加コンポーネントをダウンロードできません」みたいなことを言われて止まってしまう。


じっと考えて、Lionはさすがに古いだろうから、最新のOSを入れなきゃいけないのではないかと思い、option+command+Rでインストールを開始。最新のやつはHigh Sierraですかね、うまくいった。めでたし。