The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

Macbook Air (2011)のディスクが無くなった/亡くなった


PCというかmac。むかしむかし、macのお勉強をしようかと買ってみたMacbook Air (2011)、たまーにブラウジングするのに使うだけになっていた。あるとき部屋の片隅で、うんうんとファンを回し続けていたので見てみると、はてな「?」マークを出して真っ白の画面で止まっている





何かと思って調べてみたら、どうも、ディスクが飛んでいる模様。HDDなら経験があるけど、SSDでこんなことになるとは。ふだんの仕事には何も影響しないけれども、死んだままにしておくのも忍びないので、Command+Rでリカバリできるらしいのでやってみる。





インストール先を選べと言われるのだが、しかし、ドライブがない。WinならともかくMacはまったく不案内なので困る。どうもディスク・ユーティリティで見ることができるらしいので見てみる...が、そもそもディスク自体が見当たらない。(修理に出さなければ)廃棄するしかないのか。




調べてみると、変換基板1k、120GBのSSD(M.2,SATA)で3kぐらい。交換すればまた使えるようになるけど....。