The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

アクセプト: 日韓貿易における化学製品の輸出管理厳格化の影響

View Articles published in Economic Modelling対韓輸出規制の論文、アクセプト(そこ!

publish & perishとか言わない)。査読者からは、surveyをちゃんとやれと(いつもの)おしかりを受け、また、ショックとして仮定した輸出税やTFPショックの値に関する裏付けを出せと(無理難題)を貰うも、何とかクリア。アメリカの航空宇宙産業に関する商務省のレポートを読むことになるとは...。



貿易の論文なのだが、なぜか、Economics of Defense方面に(も)行ってしまう。以前、同窓会の講演だったか、古川勝久さんの北朝鮮制裁の話を聞いて、そのときは「ふーん」という程度だったのだが、意外なことに、今になって役に立ったものだと思った。



また、図書館の人には、韓国語の論文検索・捜索でとても大きな援助をいただいた。Google翻訳もかなり使えるということを学んだ、貴重な経験。