The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

GDXcompress

データ出力のGDXファイルがやたらとでかい(160MB...)ので、どうしたもんかと試しにZIPしてみたら結構小さくなった。ということは、GAMSのシステム自体に圧縮オプションがあるんじゃないか、と思って調べたら、あった。








Compression:

Starting with version 22.3 of GAMS, gdx files can be written in a compressed format. Compression is controlled by the environment variable GDXCOMPRESS. A value of 1 indicates compression.

GDX files can be converted to a compressed format or an older format too; see GDXCOPY.

いわゆるDOS環境変数で指定するらしい(おお、懐かしや)。


>set gdxcompress=1      

ファイル互換性の問題が無くもないが、GAMS22.3を使い続けている人間とファイルのやりとりもなかろうから、環境変数に入れておく。



本当に必要な変数だけをGDXファイルに保存すればいいじゃん、という正論は聴かないことにする。



結果は、ざっと半分以下。ZIPにはおよばないが、まあ、欲張らず。






参考