The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

新入りブルネイ、入るグループを間違う

GTAP V9adefault.aggの中身が変。(V9もかも。)新しく入ったブルネイ(brn)なので、入れ間違ったか。



 まあ、日本人でも島根と鳥取、栃木と群馬が怪しかったりする。河内の人間からすると、川向こうの摂津の地理さえ怪しかったりして、「高槻と茨木はどっち?」とか。もちろん、わかっててこのaggregationを使ってるならいいですが、渡されたデータそのまま使っちゃうと、あとで大変なのでご用心。どこかの貿易自由化の影響分析して、国会で大臣答弁した後に見つかったらさあ大変。(この場合は、結果に目に見える影響はないでしょうが。)




...
! Section 4
! One line for each old region
! Old region at left, corresponding new region on right
= = = = = =
aus Australia & Oceania
nzl New Zealand & Oceania
xoc Rest of Oceania & Oceania
chn China & EastAsia
hkg Hong Kong & EastAsia
jpn Japan & EastAsia
kor Korea & EastAsia
mng Mongolia & EastAsia
twn Taiwan & EastAsia
xea Rest of East Asia & EastAsia
brn Brunei Darussalam & EastAsia
khm Cambodia & SEAsia
idn Indonesia & SEAsia
...

これだから人のプログラムを使うのは怖い。私の信条は2つ。


  1. 他人のプログラムは使わない。

  2. 他人のノートPCは使わない。


いずれも、私からしたら、他人のパンツを穿くようなもの。え?、「細江の本こそ、他人のパンツを穿かせてるんじゃないか」だって? いえいえ違います。この本は、皆さんが自分のパンツを自分で縫えるようにするためのものです。:-P



 他人のパンツを穿きたくなければ、皆さん買って読んでください。:-)