The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

Melitz CGE

 これは旅blogではなくCGE blogだというところを見せるために、近況なぞ。






を参考に、昨年度末より、数多の海外出張を乗り越えつつ、奮闘。一通り、GAMS上でのエラーもinfeasibleもなくなった。全部の変数を期待される基準均衡解にpin downしたらその通り解ける(細江ほか(2016, 付録B))。が、答えが変。最大化と最小化で答えが違うし...(お、IRSだから複数均衡だ!...違うって)。何か見落としているらし。




モデルの改変箇所





  1. Z(j)を作ったあとのCETをなくす。

  2. 固定費用(F&H)を掛けてwidgetを作る(Melitz)。

  3. widgetを集計した財QT(i,r,s)を作る(Dixit-Stiglitz)

  4. QT(i,r,s)を各地域から集計(Armington)







いくつかの注意点





  1. 国際輸送サービスの取り扱い。

  2. 固定的投入要素は何か(Dixon et al.(2015)は、Melitzに倣って労働。しかしここではZ(j)にする。)







キャリブレーション・データの問題





  1. Melitz par.をどうするか。

  2. GTAP DBとのすりあわせ






 以上、書いてしまえばきわめて短い...。




参考文献







メモ


Dixon et al (2015)は数値例。対称な多地域モデル。