The Usual Disclaimers Apply

CGEモデル分析、ときどきDIY&フライトログ(しばしば比率逆転)

NH961(HND-PEK)





 HAN-HNDではship changeで乗れなかった789。テーブル等が変更されている。指を詰めそうにならなくていいかも。液晶がきれい。



 ガラガラ。CもYも。Yなんかは、1人1列使ってフルフラットにできるんじゃない、って感じ。



 CA184の先発組を追いかけて出発。40分ほど早着。




スター・ウォーズ: フォースの覚醒/Star Wars: The Force Awakens(★)

 評判通り、正直ツマラナイ。Obi-Wan Kenobiが最後にちょろっと出てくるだけで、結局話に絡んでいない。途中、危ないところを1,2回でもいいので手助けするとかいう話にすればいいのに。主人公の背景描写が甘い。Finnの役回りも中途半端。主人公との絡みも緊張感がない。クライマックスはのX-wingで敵戦艦の「溝」を飛んで穴に爆弾を落とすって...前作にそういうシーンがなかったっけ? まあ、同窓会映画ですな。Harrison Fordが、年をとっても格好いい、さすが、軽飛行機を操縦(して墜落!)するとか、Calista Flockhartと結婚するとか元気なわけだ、という感慨以外無い。





昭和元禄落語心中(★★★)

 SWのあと少し時間が余った(が、もう1本見るほどでもない)ので、初めてe-booksを読んでみたら結構おもしろかった。アニメになるぐらい評判の由。宜なるかな。ただし、スクリーンが遠いので拡大(あるいは、こちらから目を近づけるか)しないときつい。(歳のせいか?...orz)やはり紙に優るものなし。帰宅後、koboで1-2巻を買ってしまった。(1巻は無料、2巻は割安+クーポン)。3巻以降は正価なのでまた考える。



 PEK着。気温5度程度、非常に寒い。まれに見る青空。全人代期間中だからか。出祖に乗ったら、先行の巴士組よりも早着。



 海淀暇日酒店に草鞋を脱ぐ。新しく、レートの割にかなり豪華。周りに何も無い、というのが難点。






天津上空